Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
宅建合格方法

【宅建オススメ】
宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

1日わずか30分宅建合格プログラム
山口式宅建試験合格勉強法

あわせて読みたいブログパーツ リンクリックブログランキング 情報商材 レビュー 評価 情報商材案内所 インフォキャズム バックリンクレジスター Googleページランクの実験 人気ブログランキング お花・ブライダル関連贈り物専門店 花冠(はなかんむり)工房 ブリザーブド・ドライフラワー専門店 花冠(はなかんむり)工房 結婚・花・プレゼント・贈り物専門店  花冠(はなかんむり)工房 結婚・誕生日・プレゼント・雑貨専門店 花冠(はなかんむり)工房
  • seo
Page Ranking Tool
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
〜5点免除部分攻略8〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。
 

 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜

 

 


 

 

 

===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜

                     2009年12月14日 No.96-1

  ☆バックナンバーは下記URLから。

   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1

===============================

みなさん、こんばんは(^_^)

悠々です。

皆さん、測量〜面積知識は順調にマスターできていますか〜?

今回は長さ〜尺貫法です。

1尺(しゃく)はズバリ約30.3センチですね。

そして6尺は1間(けん)です。


続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、

月曜:5点免除部分攻略

火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答

水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記

金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は月曜日、5点免除免除攻略です!

では担当のWataさん、よろしくです〜



Wata:(以下:w)前回は「鉄骨造」について、お話ししましたね。

うさ:(以下:う)はい、「「鉄は熱いうちに打て!」」ってことで

熱には弱いんですよね?


w:そうのとおりです♪

しっかりチェックしておいてくださいね。

う:はい!

w:今回は「土地」の分野で出題される「等高線」の特徴を

見ていきたいと思います。

名前を聞いたことはあるかな?



う:はい、学校の授業で・・・


w:地理の時間に習いますね。

等高線とは標高の等しい地点を連ねた線を地図上に表したものです。

土地の起伏の状態を地図に表現するためのもっとも優れた方法と言われています。


う:なるほど。


w:試験で出題されやすいのが、「等高線」の間隔についてです。


う:間隔??


w:等高線は土地の起伏を表わすものでしたね。

その起伏の激しさを「線」の間隔で表わしています。


う:??具体的にいうとどういうことなんですか??。


w:そうですね、起伏の激しい場所、急斜面では

地図上の等高線の間隔が狭まって=密になっています。


う:なるほど(汗)


w:反対に、傾斜がゆるやかなところでは

等高線の間隔は広く=疎となっています。



う:今回もしっかり覚えておきます!!

w:今回はここまでにしておきましょう!

また来週〜

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということは、

1尺→30.3センチ×6=181.8センチとなりますね〜

なので、1間幅は1.818メートルとなります。

うんどこかで聞いたことあるような…

そうです畳ですよ〜

先日ちょいと詳しいめに1.8181メートルと言いましたが、

これも実は同じ1間幅のことです!

はい知識が徐々につながってきましたよね!(^O^)

                          by 悠々

●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================

☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html

 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com

★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々

  http://www.life-shine.net/youyou/

●購読解除はこちらから

 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655

▼オフィシャル ブログ

 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/

             Copyright(C)office-oto Ltd.2008

====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<8種類制限4とクイズ問題>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!
 この記事は、

メルマガ宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜

 

 


 


===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜

                    2009年12月13日 No.95-7

  ☆バックナンバーは下記URLから。

   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1

===============================

みなさん、こんにちは(^_^)

宅建合格仕事人の悠々です。

本日は頭のストレッチです!

「次のオリンピックでは絶対優勝しよう!」

「はい!!」

というわけでサッポロカーリングチームが選手に

厳しく言った練習メニューとは?

答えは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、

月曜:5点免除部分攻略

火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答

水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記

金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆INDEX───────────────────────

┣…<8種類制限4>

┗…今週のクイズ問題 <8種類制限5>

┗…編集後記

───────────────────────────

はい、【日曜日号】です!

まず、「今日の一問」は普通にありますが、

文末にもう一問あります。

・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、

わからないかった方は「わからない!」と

書いて、

パソコンでご覧の方↓↓

http://watatani.net/neo/neo.php?2o46u9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓

http://watatani.net/neo/neo.php?4nltu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。

返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!



(4)

クーリングオフにおいて、買主が申込みを撤回するときは、

国土交通省令の定める書式にて行わなければならない。

(答)×

細かい出題ですね。

ちょいとポイントがわかりにくいですよね(汗)

買主が実際に「や〜めた」っていう場合です。

書面によることだけが条件であって、

特に書式までは定められていないですぞぉ〜

典型的なウソ問題です!(笑)

ポイントは、

売主が、

クーリングオフの説明をするときは、

"書面"でしないと、

8日間の起点がスタートしませんでしたね。

よって、

買主も、

クーリングオフの意思表示は、

"書面で"となるのですぞぉ〜

はい、流れをしっかりと押さえましょう!(^^)



では、クイズ問題です〜

答えが分かった方は答えを、

分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓

http://watatani.net/neo/neo.php?s4f5u9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓

http://watatani.net/neo/neo.php?r0peu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。

返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)

(5)

業者が損害賠償額を代金の10分の3と定めた場合は、

その定め自体が無効となる。

解答送信用フォーム

パソコンでご覧の方↓↓

http://watatani.net/neo/neo.php?uetnu9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓

http://watatani.net/neo/neo.php?fn5ju9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。

返信頂いた方に答えと解説を送信します。

お待ちしております♪


いかがでしたか?

今回はここまでです。

それでは、次回をお楽しみに!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

頭のストレッチの答えです♪

選手に厳しく言った練習メニューとは?

はい「筋トレ」ですね〜

金取れ!(笑)

                          by 悠々

●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================

☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html

 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com

★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々

  http://www.life-shine.net/youyou/

●購読解除はこちらから

 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655

▼オフィシャル ブログ

 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/

             Copyright(C)office-oto Ltd.2008

====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<8種類制限3>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!
 この記事は、

メルマガ宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。


>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜


 


 

===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜

                    2009年12月12日 No.95-6

  ☆バックナンバーは下記URLから。

   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1

===============================

みなさん、こんばんは(^_^)

宅建合格仕事人の悠々です。


先日、漫才日本一を決めるMー1の決勝メンバーが発表されました。

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、

月曜:5点免除部分攻略

火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答

水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記

金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!

<8種類制限3>

(3)

クーリングオフの規定における事務所等とは、

業者の相手方の自宅又は勤務場所も含まれる。

(答)×

はい、半分正解です(笑)!

宅建業法ケアレスミスが命取りとなる科目です。

よって、完璧に押さえるのです!

確かに、相手方の自宅や勤務先も事務所になり得ます。

でも、単なる自宅等ではないですよね。

"業者の相手方が宅地・建物の売買契約に関する

説明を受ける旨を申し出た"

場合の相手方の自宅又は勤務場所となっています。

堅苦しいですね(笑)

早い話しが、

お客さんの方から、

「もうちょっと詳しい話聞きたいので、今晩家にきてくれます〜」

なんて場合の自宅ですわ〜

はい、イメージOKですか〜?(笑)

具体的に押さえていきましょう!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

M−1で去年、優勝したノンスタイルが自分たちより

オードリーの方が売れているのが悔しいということで、

V2目指して勝ち進んでいたのですが、準決勝で敗退したようです。

ざんねん〜汗

決勝メンバーではモンスターエンジンに注目したいと思っています〜

20日が楽しみ!(^O^)

                          by 悠々

●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


====================================================================

☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html

 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com

★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々

  http://www.life-shine.net/youyou/

●購読解除はこちらから

 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655

▼オフィシャル ブログ

 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/

             Copyright(C)office-oto Ltd.2008

====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

 

 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜


 

 


 



===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜

                    2009年12月11日 No.95-5

  ☆バックナンバーは下記URLから。

   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1

===============================

みなさん、こんばんは(^_^)

宅建合格仕事人の悠々です。

はい連日開かれている環境会議〜COP15

かなり議論が白熱しているようですね。

そこで悠々もちょくちょく環境問題に関連して〜

エコクイズを不定期に入れていきたいと思います!


本日第1弾はCO2について〜

何か新聞やニュースを見ていると、

CO2は悪の根源のように思えてきませんか〜?汗

続きは編集後記で。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、

月曜:5点免除部分攻略

火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答

水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記

金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

さーて、みなさん、カレーは作りましたか?(笑)

まずは思いつきでいきましょうよ♪〜

思いつきで色々試してみて、失敗(?)を

重ねていくうちに、徐々に、ひらめきセンサーが

養われていきますから!

そうそう大切なのは、

“遊び心”と“実行力”なんですよ〜

では、まともな話しをしましょう!(笑)

「来週までに、新商品の企画を出さなきゃ

ならないんですよ〜」

てな時がありますよね。

でも、急に言われても中々ひらめかないですよね〜(涙)

これも日頃からの練習がモノをいいますぞ〜

たとえば、喫茶店に行ったとき、

コーヒーを飲みながら、

「この喫茶店の新メニューは・・・」

とか考えてみるのです。


たとえ、答え(アイデア)が出なくてもいいのです。

普段からこうして考える習慣をつけることが

大切なんですぞ〜(笑)


たとえば、トッピングシェーク!!

うん、バナナやピーチ、みかん、マンゴーなどの

果物や、トマトやナッパなどの野菜を置いといて、

自分で、「みかんとアスパラ!」なんて

トッピングしたりね。

「う〜ん、かなり微妙!?(笑)」

ふぅ〜、またまた、妄想の世界(?)にきてしまいましたねぇ

というわけで、発想の範囲、バリエーションを広げながら、

何でも即実行することが大切なんですぞ〜

そして3つ目が、リラックスタイム!

「なるたけ1日の中でリラックスタイムを多くもつこと!」

なんですが、

これは、結構常識的なことで、皆さんの中でも

すでに実践されている方が多いのではないですか〜?

実際、アイデアが浮かんだり、ひらめいたりするのは、

「必死に考えているとき」より、

むしろ、リラックスしているときだというのは、

だいたい経験されていると思うんですよね。

そう、たとえば、お風呂の中、トイレ、散歩中・・・・・

だからこういったことをどんどん

取り入れていくのです!(笑)

まずひらめきセンサー養成の“1人ぼっち編(笑)”

としては、

ぬるま湯の長湯とか、積極的に散歩するとか・・・

時間がなくても、もよりの1つ手前の駅で降りて、

てくてく歩くとかね。

考えれば、何なりと工夫ができるはずですぞ〜

もちろん本格的に、瞑想ヨガ気功などを

されるのもいいでしょうが・・・

これは、また別の機会に!

次に、“複数編”

例えば会議などで、案がいるようなケース。

こういうときは、いっそ、会議を一旦、中断して、

コーヒーブレイクなどで、積極的にリラックスタイムを

設けることですよね。

そのことで、硬直していた脳が開放され、

仲間と話しているうちに、急にアイデアが

ひらめいたりすることが多いですよね!

企業の大ヒットした商品なんかでも、

事の始めは仲間同士、喫茶店で何気に話しながら、

メモ用紙に走り書きしたものだったということも

よく聞きますね。


ホント、かなり長くなってしまいましたが、

ひらめきセンサー養成の3つのポイント!

できるところから、即、始めていって、ぜひ、

こんにゃくのようなやわらかい頭をめざしましょう!


国家試験や仕事にも活かせるように・・・ネ!(^‐^)

今回はこれまで。

次回からは、新シリーズで“面接編”

がスタートします。

お楽しみに!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か新聞やニュースを見ていると、

CO2は悪の根源のように思えてきませんか〜?汗

でも、違いますよ〜

ちょいと多すぎるだけなのです。

CO2があるから地球上が一定の温度=15度に保たれているのですよね〜

じゃあCO2が全くなかったらどうなります〜?

地球の平均気温は?

はい、何とマイナス20度まで下がると言われています〜

だから大切な役割をしているけど、多すぎて、

バランスが崩れると大きな弊害が生じるというのが、

正しい理解となりそうですね!

                          by 悠々

●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================

☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html

 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com

★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々

  http://www.life-shine.net/youyou/

●購読解除はこちらから

 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655

▼オフィシャル ブログ

 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/

             Copyright(C)office-oto Ltd.2008

====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<8種類制限2>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

 


>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜

 


 


 


===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜

                     2009年12月10日 No.95-4

  ☆バックナンバーは下記URLから。

   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1

===============================

みなさん、こんばんは(^_^)

宅建合格仕事人の悠々です。

さぁ面積の新旧の表示はOKですか〜?(笑)

例えば建築基準法に10平方メートルって数値が出てきます。

えぇー建築確認のコーナーですね〜

建築基準法はこういった数値が多いですぞぉ〜で効率よく押さえるには

ヤッパリ10平方メートルをリアルにイメージするのがいいでしょう。

じゃあどうやって〜?汗


続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、

月曜:5点免除部分攻略

火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答

水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記

金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!

<8種類制限2>

(2)

クーリングオフにおける事務所等とは、

事務所の他、専任の取引主任者を置くべき

一定の場所も含まれる。

(答)○

はい、8種類制限の中でも、特に重要な

クーリングオフの問題です。

クーリングオフって何????

↓     ↓

はい、"無条件白紙撤回"のことですね。

何のための制度???

↓     ↓

はい、業者に対して、

"契約はきちんとした場所でしなさいよ"

という戒めの規定ですね。

お客さん目線から言うと、

「お客さん、無茶な場所でした契約でもご安心を!

⇒白紙キャンセルできますよ!」

という流れになります。

で、

きちんとした場所⇒事務所等

となります!

事務所等には、

"専任の取引主任者を置くべき一定の場所"

言い換えると、

"契約を行う予定の案内所"

も含まれるということです!

はい、しっかりチェックです!!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10平方メートルをリアルにイメージするには、何がいいでしょう。

はい畳です!

畳6畳の部屋の面積は〜?

はい3坪でしょう!

じゃあ何平方メートルですか〜?

↓1.8181×1.8181×3ですね〜

はい結果は〜?

9.916…て感じでしょう!

だからだいたい6畳位の広さをイメージしてもらえれば、

少しは覚えやすくなるのでは〜(^O^)

                          by 悠々

●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================

☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html

 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com

★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々

  http://www.life-shine.net/youyou/

●購読解除はこちらから

 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655

▼オフィシャル ブログ

 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/

             Copyright(C)office-oto Ltd.2008

====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
〜 15歳〜宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.7 〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし!
 この記事は、

メルマガ宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

 

 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



 

 


 



===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

       〜てっとり早く合格しよう〜

                     2009年12月9日 No.95-3

  ☆バックナンバーは下記URLから。

   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1

===============================

みなさん、こんばんは(^_^)

宅建合格仕事人の悠々です。

コペンハーゲンでcop15という環境問題に関する

世界会議が開かれていますね。

CO2を削減するのが、主なテーマなんですが、

なかなか各国の思惑があってすっきりとした

削減目標が出そうにないようです〜汗

悠々は最近車をあまり使わず

ひたすらチャリンコを活用しています!

運動にもなるし、ちょうどいいですね(笑)

エコは身近なできるところからやっていきたいもんです〜

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、

月曜:5点免除部分攻略

火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答

水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記

金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

水曜日は、

平成20年度全国最年少合格者「ハルサメ君」の

合格までの奮戦期をお届けします。

今回もどうか、肩の力を抜いて(笑)読んでください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

〜 15歳〜宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.7 〜

期末テスト(1)・・・2008/7/2】

こんちは。Mr.ハルサメです。

いや〜、やっと民法が終わりそうですよ〜(^0^)ノ


勉強が進んでいくと、前にやった内容をどんどん忘れていくじゃない

ですか。ボクは、それが気になって気になって何回も確認したくなる。


当然あまり先に進めない。イッーってなってたんだけど、

オヤジに

「忘れてもかまわんから、どんどん先に進んでいけ。

そして、何回も繰り返し読め!」


って言われた。だから、とりあえず先へ先へ進むことにした。

でも、何回も繰り返そうと思ったら、もう少しペースをあげないとやばいかも・・・。


しっか〜し、とうとうやってきてしまいました。"期末テスト"です。

中間テストは、あんまり進んでない教科はテストがなかったりしたから、5科目しかなかった。だから、あんまり勉強しなかった。


でも、今回の期末は11科目ですよ!!

さすがに少し頑張らないとヤバイでしょ(;□;)!!


今まで宅建の勉強と学校の勉強の時間比は、8:2くらいかな。

10:0って時もある。

これを逆にしないとな!

特に化学がムズかしい・・・。

今のこの時期、学校では理科の先生が大人気!!

いつもまわりに生徒が群がっている。


ボクはその"先生に質問"ってやつが苦手でねぇ・・・。

今まで1回も質問に行ったことがない。

だから、今回も参考書を片手に一人で化学と格闘中だ。

高校には赤点ってやつがあるじゃないですか〜。

さすがにそれはマズイからな!!


ということなので、テストが終わるまでは宅建はペースダウンです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*





====================================================================

☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html

 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com

★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々

  http://www.life-shine.net/youyou/

●購読解除はこちらから

 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655

▼オフィシャル ブログ

 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/

             Copyright(C)office-oto Ltd.2008

====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<8種類制限1>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、
メルマガ宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。
 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
         〜てっとり早く合格しよう〜
                     2009年12月8日 No.95-2
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

宅建クイズパート2です〜
先日の坪面積の話しはマスターしましたか〜?(笑)
では続編です!
1坪の広さを実感できる私たちの
身近にあるものとはなんでしょうか〜?

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答いってみましょう!


<8種類制限1>

(1)
業者は、自己の所有に属しない宅地又は建物について、
自ら売主となる売買契約を締結してはならないが、
例外として、当該宅地又は建物を取得する契約をしているときは
許されている。ただし、予約や停止条件付契約は除かれる。








(答)×
宅建業法での最重要分野の一つですね。
"8種類制限"⇒はい、完璧にしていきましょう!(^^)
しばらく8種類制限が続きますが、
必ず確認することがありますぞぉ〜
そうです!

"売主⇒業者"
"買主⇒一般人"
のスタイルになっているかどうかです!

この1問1答のシリーズでは、
8種類制限を前提として
解いていけばいいのですが、
4肢択一の正式な問題では、
しっかりチェックしてから挑んで下さい!

というわけで、本日の問題は、
他人物売買の制限ですね。
民法では認められている他人物売買ですが、
宅建業法の8種類制限では禁じられています!
なぜ????
↓   ↓
はい、確実に買主に所有権を移転してあげる
ためですね。
あくまで、買主の保護が目的です!

その場合、停止条件付契約は除かれますが、
"予約"の場合は、契約の締結ができますね。
停止条件の場合、条件が成就(成立)しないと
所有権が移転しませんね。
かなり不安定な状態です。
一方、予約の場合は所有権が移転する確率が
かなり高いですから、"OK"となりますね!
しっかりチェックです!!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1坪の広さを実感できる私たちの
身近にあるものとはなんでしょうか〜?




はい、それは畳ですね!
ズバリ畳2畳の広さが1坪です!
ただし、元々の標準サイズの場合です〜
最近は狭いタイプの畳が多いですから〜
標準タイプだと、畳の1辺〜長い方は1.8181メートルなんですよ〜
まっ単純に1メートル80センチと覚えてもいいですが、
業界人としては、うんしっかり覚えちゃいましょう!〜

意外と覚えやすいでしょう!(^O^)
1坪=3.3平方メートルでしたね。
畳2畳は→1.8181×1.8181でだいたい3.3平方メートルになりますね!
これでまた一歩業界人に近づきましたね〜(^O^)

                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================


 

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
〜5点免除部分攻略7宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。
 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



 



==============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
         〜てっとり早く合格しよう〜
                     2009年12月7日 No.95-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
悠々です。

ワールドカップの抽選がありましたね〜
何か日本のグループは手強そうですね〜

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は月曜日、5点免除免除攻略です!
では担当のWataさん、よろしくです〜



Wata:(以下:w)前回は「木材の含水率」について、お話ししましたね。

うさ:(以下:う)はい、「乾燥している」って言ってくれた方が
分かりやすい、って思いました。(笑)


w:そうですね(苦笑)
でも実際の試験での表現は、あのような感じですから、少しずつ慣れていきましょう!


う:・・・はい。

w:今回は「鉄骨造」の特徴を見ていきたいと思います。
鉄骨造とは、建物の骨組みを鉄鋼材で構成する建物のことをいいます。
鋼材をボルト・リベット・溶接で接合して作られます。


う:例えばどんな建物ですか?? 


w:そうですね、身近なところでいえば「体育館」
なんかが鉄骨造の代表的な建物ですね。


う:なるほど。


w:鉄骨造は、鉄骨の自重(重さ)が軽く、
粘りづよい(このことを靱性(じんせい)が大きいといいます)ので
体育館などの大空間を有する建物や、高層建築の骨組みに適しています。


う:東京タワーなんかもそうですか?? 


w:そのとおり!東京タワーも鉄骨造です。
では鉄骨造の特徴ですが・・・、
うささん、どんなものがあると思いますか?


う:とにかく、強い!ってイメージがありますが。


w:鉄ですものね(^_^)
そのイメージからすると意外な、大きな特徴があります。
それは「火熱によって耐力が著しく低下する」=「火熱に弱い」といことです。


う:そうなんですか!意外な気がしますね(汗)


w:よく「鉄は熱いうちに打て!」というでしょう?
熱を加えると柔らかくなってしまうのです。


う:確かにいいますね(笑)
しっかり覚えておきます!!

w:今回はここまでにしておきましょう!
また来週〜

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルシエさんは予選突破可能だと
シミュレーションしてましたが、
ホント日本の活躍ぜひ期待したいですね〜

今年のWBC、去年のオリンピックと、
このところ、毎年のように皆で盛り上がっていける
イベントがあって嬉しいですね!

個人的には遠藤選手に期待しとーります!(^O^)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<保証協会4とクイズ問題>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!
この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

         〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
         〜てっとり早く合格しよう〜
                     2009年12月6日 No.94-7
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================
※当メルマガはスゴワザ・激増などの無料レポートをダウンロードした際に
配信承諾をされた方にも配信しております。
ご不要の場合はお手数ですが、下記より解除して下さい。
ワンクリック解除
http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡

みなさん、こんにちは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


本日は宅建クイズです〜
試験には多分出ませんが、
業界での常識としてぜひ身に付けておきましょう!
はい、土地や建物の面積の話しをするときに、
特に年配者の方は「坪」という単位を使いますが、
じゃあ1坪って何平方メートルですか〜?

答えは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆INDEX───────────────────────
┣…<保証協会4>
┗…今週のクイズ問題 <保証協会5>
┗…編集後記
───────────────────────────

はい、【日曜日号】です!
まず、「今日の一問」は普通にありますが、
文末にもう一問あります。
・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、
わからないかった方は「わからない!」と
書いて、

パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/091206.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752
からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!

(4)
弁済業務保証金が還付されたときには、
その還付に係る社員又は社員であった者は、
保証協会から通知を受けた日から2週間以内に、
その通知された額の還付充当金を保証協会に納付しなければならず、
その期間内に納付しないときは宅建業者としての地位を失う。








(答)×
惜しいですね。
流れは完璧なんですが・・・

はい、最後の部分が間違っていますね!
 ↓     ↓
宅建業者としての地位を失うのではなく、
“社員”としての地位を失うが正解です!

流れをしっかり押さえておきましょう!

弁済業務保証金が還付
 ↓     ↓
保証協会から社員に通知
 ↓     ↓
通知後2週間以内に納付
 ↓     ↓
納付なし⇒社員の地位を失う!
となります。
しっかり押さえておきましょう!(^^)

では、クイズ問題です〜(笑)

答えが分かった方は答えを、
分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/091206.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)


(5)
保証協会の社員は、
保証協会から特別弁済業務保証金分担金の納付の通知を受けたときは、
通知を受けた日から30日以内に納付しなければならない。


解答送信用フォーム
パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/091206.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。
お待ちしております♪


いかがでしたか?
今回はここまでです。
それでは、次回をお楽しみに!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
じゃあ1坪って何平方メートルですか〜?


はい、約3.3平方メートルですね〜
はい2通りの出し方がありますぞぉ〜
まずは簡単バージョン!
単純に坪数に3.3をかけるのです。
これは一般社会でも結構知られたやり方です!
次はセミプロバージョン(笑)

はい坪数割る0.3025です。ちょいと複雑ですが、
もう少し細かい数値になります〜
でこちらの方が最もらしいでしょう!
ぜひ押さえておきましょう!
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================
posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<保証協会3>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!
この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」

         〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
         〜てっとり早く合格しよう〜
                     2009年12月5日 No.94-6
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================
※当メルマガはスゴワザ・激増などの無料レポートをダウンロードした際に
配信承諾をされた方にも配信しております。
ご不要の場合はお手数ですが、下記より解除して下さい。
ワンクリック解除
http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡
みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


先日、今年の流行語大賞が発表されましたね。
「政権交代」に決まったそうで〜

うんちょいと例年ほどのインパクトがないように思ってしまいます〜

「どげんかせんといかん」や「グゥー」は強烈でしたから〜(笑)

もちろん夏の総選挙は大事件でしたが〜

個人的には「あると思います!」が好きだったんですが〜

なかったですね!(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は土曜日、一問一答いってみましょう!


<保証協会3>

(3)
保証協会が、弁済業務保証金を供託したときは、
社員は、その旨を免許権者に届け出なければならない。








(答)×
そう言えば、営業保証金のコーナーでは、
供託⇒届出⇒開業
という標語(?)がありましたよね〜
はい、皆さん!
毎日、呪文のように唱えていますか?(笑)

保証協会が供託をしたときも、
やはり“届出”が必要ですね。
では、誰が???
↓    ↓
はい、免許権者に届出をするのは社員ではなく、
“保証協会”が正解ですね!

営業保証金の業者の場合は、
⇒自分で免許権者に届出をします!
しかし、
保証協会社員の場合は、
⇒保証協会がやってくれるのです!

はい、キーワードとして押さえましょう!
↓     ↓
“保証協会はすべての窓口になってくれる”
〜正にいたれーり、つくせーりの世界ですね(笑)〜


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================
posted by: flowerkoubou | 宅建合格には苦手分野は捨てるべし! | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-